馬日記

勉強と馬を両立する大学生

6月9日 競馬予想

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

こんにちは。

Dragonjです。このブログでは6月9日に東京競馬場で行われる”エプソムカップ”、および阪神競馬場で行われる”マメードステークス”の予想をしてまいります。

正直、競馬というのは、的中させるのが無理なレースというものが存在すると思います。ただ、ほとんどのレースは過去のデータ、馬の特性、馬場状態、どんな条件下で行われるかなどを考えれば的中させることができると思います。

 

 

ここから明日の馬券予想に入りたいと思います。予想にはしっかりと理由付けをするのでぜひ参考にしてほしいです。

予想 

 

◆◆◆エプソムカップ(芝1800m)

 

本命 14番 ダノンキングダム

正直この馬がズバ抜けていると思います。このレースはこの馬の単複がベストだと思います。前走勝っていますし、1番人気1位としっかりと期待に応えています。

距離面で見てもこの馬は基本的に2000メートル前後を走ってきていますし問題ないでしょう。

また、前走東京で勝ち、前々走東京で2位と東京適正ばっちりです。

さらに何より、今の東京の馬場は超高速馬場なので、前に行く馬は止まりません。この馬は逃げるレースを展開することが多く、脚質面で見ても圧倒的有利なのです。

鞍上も実績十分な三浦皇成騎手が乗りますし、この馬の不安要素はゼロといえるでしょう。

 

ここまでこの馬が強いのになぜ単勝だけでなく複勝も買うのかと思う人もいると思います。

それは、競馬は何があるかわからないからです。スタート、他の馬との兼ね合い、レース展開などによって悪条件に見舞われ、十分な実力をだせないこともあります。ダノンキングダムが悪条件に見舞われ2位または3位になってしまったとき、単勝のみを買った場合外れてしまいます。この馬がこんなにも強いとわかっていながらも外してしまうのは滅茶苦茶悔しいです。この馬の強さでは悪条件下においても複勝圏内には入れるはずです。

今レースは単複という予想なのでその他の馬については触れません。

 

★★★エプソムカップ(芝1800m)の買い目

 

単複  14番 ダノンキングダム

 

※単複とは(競馬初心者向け)

単勝複勝のことで単勝複勝を両方買うことを意味します。

単勝:1位になる馬を予想する。

複勝:馬を1頭選び、その馬が3位以内に入っていれば当たる馬券。

 

 

◆◆◆マメードステークス(芝2000m)

 

本命◎ 11番 モーヴサファイア

過去3走で1着二回、2着1回と抜群の安定力。また、阪神過去4走で1位2回、2位2回と阪神適正もかなりあるようです。さらに前走では5月26日の東京10Rで大きな距離のロスがあったにも関わらず勝ったフランツに0.5秒差と圧勝。距離面でも2000mはこの馬にとって良いと思います。鞍上も現在リーディングジョッキーの川田騎手なので期待できます。

 

対抗〇 4番 センテリュオ

こちらも過去3走で1着二回、2着1回と抜群の安定力。過去3走全てで一番人気でしたがしっかりと期待に応えています。また、この馬は2000m前後を走ることが多く、2000がこの馬のベストな距離といえるでしょう。4番と好走枠を引いたこともプラスにはたらくでしょう。

単穴▲ 13番 ダンサール

前走芝2000mを走り、勝っています。過去のレースをみると、高い人気に応えてよい成績を収めている。上記2頭には一歩及ばないであろうが実力は十分。

 

連下△ 10番 レーシェル

過去4走しか走っていないが、1位3回と好成績。時計はいまひとつですが、勝ち切れる馬は強いです。侮れない存在です。

 

連下△ 3番 サラス

この馬の阪神での成績が素晴らしい。過去3回で3着1回、2着1回、1着1回とすべて馬券に絡んでいる。この馬が来てもおかしくないと思います。

 

今レースは11番、4番が抜けているのではないでしょうか。

 

★★★マメードステークス(芝2000m)の買い目

 

馬連 4番、11番

ワイド 4番、11番

↑をおすすめします。

 

3連複を買うならばこう買います。

3連複5頭ボックス 3、4、10、11、14

 

馬連

2頭選んだ馬が順位関係なくい1位、2位に入れば当たりの馬券

 

※ワイド

2頭選んだ馬が2頭とも3位以内に入れば当たりの馬券

 

※3連複

自分の選んだ3頭が順位関係なく1,2,3位になれば当たりの馬券

 

※3連複5頭ボックス(3連複の買い方の一つ)

自分の選んだ5頭のうち3頭が順位関係なく1,2,3位になれば当たりの馬券

 

こんな感じで予想してみました。

エプソムカップのダノンキングダムはかなり自信があります。

長文読んでくださりありがとうございました!